2012年11月9日金曜日

大工さんの手造り家具其の二

こんにちは、今日は前回の「大工さんの手造り家具」の続きを書きます、舘です。
いよいよ完成です。前回のおさらいをしながら書きます。

まずはテーブルです。






 
 
前回の写真からこのようになりました。
 
 
 
 
 
濃い茶色のリボン型の材は契「ちぎり」といいます。
板のひび割れをこれ以上開かないようにするための物です。
お客様の好みに合わせて、ひびのないところにデザインとして入れることもあります。

寸法、脚の仕様、天板の裏表、自分にピッタリのテーブルがつくれます。
 
 
 
 
 
次は長椅子と一人椅子です。
上の写真の左の材が座面、右の材が背板になります。

背板の部分は皮の部分をいかして製作しました。
 
 
完成がこちらです。
 
 
 
 
 
 
こちらも座面の高さ、脚のほぞの仕様など、ご要望に合わせて設計します。
今回は背板のR「曲線」にもこだわりました。腰にピッタリあたるように作りました。

長椅子は木の皮の部分がとても印象的でまさに一点物です。羨ましいです。






いかがでしたでしょうか?
気になった方はご連絡ください。


ではまた、舘でした。
 
 
 
 
 
 

よろしければこの記事へのいいねをお願い致します(*__)