2012年10月22日月曜日

N様邸上棟式から屋根完成まで(2012.07.30)

今日はN様邸新築工事、上棟式からのせていきます、舘です。
 
 
 

では早速・・・
 

上棟式の写真です。
私自身も人生で初めての上棟式だったので、とても新鮮な気持ちになりました。
無事、建前工事も完了しましたので、続いての工事の流れを紹介していきます。



















より頑丈にするために、柱と梁の軸組だけではなく、構造用合板で家中を囲います。

 
家の内側は・・・
木がむき出しです。まるで森の中にいるような感覚です。

N様邸の現場で改めて実感したのは、家づくりの中で一番大切なのは、現場であるという事です。

どんなに素晴らしい設計をしても、どんなに見掛けがきれいに仕上がっていても、完成すると見えなくなる基礎やこの構造用合板などがどうつくられるかで、家の強さ、寿命がきまります。


 
続きましてサッシの枠の取付です。
大工さんがサッシに傷を付けないように慎重に施工しています。













最後に屋根の写真です。












屋根は予算が厳しくても瓦(かわら)をおすすめします。
長持ちでメンテナンスフリーです。

続きはまた次回お楽しみにm(_ _)m

*************「N様邸完成現場見学会」**************

開催日:10月27日(土)、28日(日)
時間 :午前 10 時 ~ 午後 4 時(両日とも)
(場所は、TAPホームページの「イベント情報」から案内図をご覧ください。)

今回の現場は、9月に構造見学会をさせて頂いたN様邸です。
私が入社して初の新築の完成現場です。
大工さんと建具屋さんに造って頂いたキッチン収納は必見です!
皆様、是非お越しください。

よろしければこの記事へのいいねをお願い致します(*__)