2012年12月6日木曜日

材木屋さんに行ってまいりました

 
本日愛知県の材木屋さんに木板を買いに行ってきました舘です。
 
 
 
 
式台や床の間、飾り棚やカウンターなどの木板を探してきました。

 

木材の知識をいろいろ教えていただきながら木板を見させていただいたのですが。
いつも材木屋さんで驚くのは「これ何て材種ですか?」と尋ねると
スパッと材種を教えてくれます。

プロなんだから当たり前とは言いますが、それでも驚きです。
 
 
私も、檜、杉、ケヤキ、タモ、松あたりは目で見てすぐ言えるように勉強したいと思います。
 

 
同じ木は二つとして存在しないので難しいですが、その分面白いですね。
 
 
 
木材は奥が深いなと感じる舘でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 








よろしければこの記事へのいいねをお願い致します(*__)