2015年4月7日火曜日

自由学園 明日(みょうにち)館  武

東京に用事があり、たまたま重要文化財の自由学園明日館に少しだけ立ち寄ることができたのでご紹介します!

こちらは近代建築の三大巨匠といわれる、アメリカ出身の建築家、フランクロイドライトの設計によるものです。
左右対称だけれど、全体的に圧迫感を感じない建物でした。

自由学園 明日(みょうにち)館 
設計 フランク・ロイド・ライト
帰ってから調べたところ、重要文化財に指定(1997年)され、保存改修がなされたあとも、
広く一般の方にも開放されており、使いながら保存する「動態保存」の成功例であるそうです。
今度時間のある時に寄れたら中も入ってみたいなーと思います!



明日館は 東京都豊島区西池袋2-31-3 にありますので、お近くに行かれる方はちらりと立ち寄ってみてください^^桜も満開! 


詳しくはコチラ↓
http://www.jiyu.jp/tatemono/myonichi.html (明日館HP)

https://www.jiyu.ac.jp/jiyu/jiyu_a6.html (自由学園HP)

よろしければこの記事へのいいねをお願い致します(*__)